(2025年10月訪問)
2025年最後の投稿となりました。今年最後の記事は、私の第二の故郷と言っても過言ではない青森県津軽地方の温泉で締めくくります。
津軽の霊峰である岩木山周辺では多くの温泉が湧出していますが、エリアによってその泉質は異なり、例えば南側の中腹に位置する嶽温泉は白濁の硫黄泉、そこから東へ下った百沢温泉は重炭酸土類泉、更に南へ下った大白温泉になるとアルカリ性単純泉といったように、湧出する場所や標高などにより大きく異なっています。
今回取り上げるあたご温泉は岩木山の東麓に位置しており、近所の新岡温泉と同様にアブラ臭を伴う褐色のモール泉が湧いています。その浴感や芳香などが私の好みに合っているため、弘前方面を訪れる度に利用しており、拙者ブログでも2011年に一度取り上げております(当時の記事はこちら)。このあたご温泉には一般的な大衆浴場の他、貸切利用できる家族風呂があり、後者はいままで入ったことが無かったため、先日津軽地方を訪ねた際に立ち寄ってみることにしました。
家族風呂は4室あり、利用の前日から予約できるようですが、今回は予約無しで祝日の午前中にいきなり訪問し、番台で空いているか伺ったところ、問題なく利用可能とのことで、番台の前に設置されている券売機で所定の料金を支払い、その場で指定された3番浴室へ向かいました。
臙脂色のカーペットが敷かれた3号室の室内には長椅子が一脚置かれている他、エアコンやテレビ、ちゃぶ台は無いものの、洗面台、扇風機、ドライヤーなどが備え付けられています。
浴室のドアを開けた途端、中からアブラ臭を伴う濃厚なモール臭が放たれ、その強烈な芳香を浴びた私は忽ちノックアウトしてしまいました。小さな浴室だからこそ香りが濃厚に籠るわけで、広い空間でお客さんの出入りも多い公衆浴場では起こりえない現象かと思われます。この方向を浴びることができた時点で、家族風呂を選択したことは大正解だったと確信しました。
洗い場には押しバネ式カランと壁固定式シャワーの組み合わせが2組あり、お湯のカランからは湯船と同源泉の温泉が吐出されますが・・・
水のカランからは薄い琥珀色を帯びた金気を有する鉱泉が出てきました。おそらく公衆浴場の水風呂へ注がれているものと同じ鉱泉かと思われます。つまり公衆浴場と同様に家族風呂でも2つの異なる源泉が楽しめるわけです。
浴槽は2人なら問題なく入れるサイズで、縁は木、槽内はタイル張り。淡い琥珀色を帯びた温泉が大量に投入されており、その溢れ出しで洗い場は常に洪水状態。私が湯船へ入った時には、一気にあふれ出した大量のオーバーフローにより、ドアから脱衣室へ漏れ出さないか心配になったほどです。
小さい浴槽ながら、旧百沢温泉グループ各施設の公衆浴場で共通して見られる、尖端が平たく広がっている形状の湯口が採用されています(なお現在百沢温泉はこのグループから離れました)。
大衆浴場に比べてお湯の鮮度感も香りも抜群に良く、モール泉の特徴を有しつつアブラ臭もしっかり。湯船に浸かった際、肌には泡付きも見られました。ちょっと熱いので長湯できないのですが、あまりの浴感が良いため、逆上せそうになって湯船から出ようとしても後ろ髪が引かれて再び湯船へ浸かってしまいました。とにかく湯船から出るのが惜しくなってしまうのです。ずっと永遠にこの浴感に包まれながら生きていたい・・・そう願ってしまうほど、多幸感を存分に得た湯浴みとなりました。
植田源泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 58.5℃ pH7.8 湧出量測定不能(掘削動力揚湯) 溶存物質2.236g/kg 成分総計2.252g/kg
Na+:652.8mg(92.27mval%), Cl-:855.5mg(75.34mval%), Br-:4.1mg, HCO3-:471.4mg(24.13mval%),
H2SiO3:159.3mg, HBO2:23.6mg, CO2:16.0mg,
(2023年10月13日)
加水あり
加温・循環・消毒なし
0172-82-5885
公衆浴場 9:00~22:00 第2水曜定休
400円
家族風呂(4室) 10:00~20:30(受付終了19:30)
1500円/1時間
私の好み:★★★
篤く御礼申し上げます。
今年はgooブログのサービス終了に伴い、独自ドメインを取得した上でWordPressへ全面移行致しました。お蔭様で特に大きな問題も無く今日に至っております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
K-I


コメント
大浴場の水風呂が好き過ぎて実は私も家族風呂は未湯ですw
2025年もお疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。
私もいままでは「どうせ主浴槽と同じお湯でしょ。そんなら気持ち良い水風呂に入れる公衆浴場の方が良いでしょ」と高をくくっていたのですが、今回実際に家族風呂を利用したら、いろいろと良くて衝撃を受けちゃいました。
こちらこそ、いつもブログで各地の温泉やラーメンなどをご紹介下さりありがとうございます。遠征の都度参考にしております。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。
Q.家族風呂最大の魅力は?
A.家族水入らずで入れる(不正解)
A.湯使い鮮度がいい(不正解)
正解は確実に写真が撮れるでしたw
インド~津軽w
相変わらず振り幅が凄すぎます…
2026年もK-Iワールド勉強させていただきます!!
よいお年を!
プンタさん。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
プンタクイズ、私は不正解でしたが、仰る通り、ブログ記事のネタを集めたい身として、家族風呂は非常にありがたいですよね。たしかに私も気づけばその視線で訪問先を選んでいるかも。お蔭様ではっきりと認識できました。
今年も皆様の目が回るような大きな振り幅の記事を書ければいいなと思っております。